カスタマージャーニーマップ

コミュニケーションを可視化し、そこにある課題を共有します。

コミュニケーション課題を解決するために

カスタマージャーニーマップ(CJM)は顧客の購買行動と自社の接点を可視化し、顧客のインサイト、自社の課題などをチームで共有するためのツールです。
私たちは、お客様企業が抱えるコミュニケーション課題をCJMを通じて共有し、解決するためのコミュニケーションデザインを設計します。

Issue

従来からのプロモーションを変える必要がある。

オンライン集客が思うようにうまくいかない。

CJMを作成したいけどやり方が分からない。

新聞折込チラシに変わる集客施策を考えたい。

①ペルソナを設定する

確実に情報を伝えたい属性の具体的なキャラクター、「ペルソナ」を設定します。どこに住んで、どんな仕事をしているか、年齢・性別、家族構成や年収なども細かく設定します。ネット口コミ情報や、お客様への直接ヒアリングなども活用し、「ペルソナ」の精度を上げていきます。

②カスタマージャーニーマップ(CJM)を作成する

「ペルソナ」が商品(ブランド)認知から購買(成約)、そしてリピート利用などの成果目標までの課程で、どんなメディアにどの段階で接触し、どんな行動やマインドを持つのかを細かくシミュレーションして落とし込んでいきます。ネットでの競合比較やオンライン・オフラインの口コミ情報入手、資料請求DM入手、内覧会参加、通勤・通学時の交通広告(OOH)などとの接触も含まれます。 施策と成果はペルソナの違いやCJMの精度によって左右されるので、成果のロードマップとしてのCJMの設計が肝心になります。

③顧客接点の課題、問題を抽出する

完成したCJMからは、手薄なタイミングや施策が浮き彫りになって見えてきます。 タッチポイントとメディアの流れをお客様企業と共に確認検証し、課題に優先順位をつけて取り組み、コミュニケーションデザイン全体の改善と、一つ一つの顧客接点の改善をお手伝いします。

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