【テンプレート付】顧客体験を可視化! BtoB企業のカスタマージャーニーマップ作成ガイド

BtoBマーケティングの成果を最大化!顧客理解を深めるカスタマージャーニーマップ作成ガイド

購買プロセスの長期化、関与者の増加、デジタルチャネルの多様化…
BtoBマーケティングを取り巻く環境は、かつてないほど複雑化しています。
このような状況下で、顧客である企業がどのように情報を収集し、意思決定を行い、最終的に取引に至るのかを深く理解することが、マーケティングの成果を最大化する鍵となります。
 
本資料では、BtoBの複雑な購買プロセスを可視化し、顧客企業のニーズや課題に沿った最適なコミュニケーション戦略を構築するための「カスタマージャーニーマップ」について、その重要性から作成ステップ、活用テンプレートまでを網羅的に解説しています。

【資料内容紹介】
・カスタマージャーニーマップとは?
・カスタマージャーニーマップ作成のステップ
・【テンプレート】ペルソナ(記入例付き)
・【テンプレート】カスタマージャーニーマップ(記入例付き)
・より効果的なカスタマージャーニーマップを作成するために

【仕様】