SDGs

【環境経営セミナー】できることから始める! 環境に配慮した印刷発注の方法【2025年10月6日(月)13:30~】

東洋美術印刷では、2025年10月6日(月)に「【環境経営セミナー】できることから始める! 環境に配慮した印刷発注の方法」を開催いたします。 企業の社会的責任として環境配慮への取り組みが不可欠となる中で、会社案内や報告書、販促用のチラシなど...
プロモーション

方言マーケティングで地方を盛り上げるメリットと成功事例

「そだねー」や「知らんけど」といった方言由来のフレーズは定期的に流行しており、「~じゃん」のように全国的な表現として普及したものも少なくありません。 こうした方言はマーケティングやブランディングなどにおいても、印象を強めて差別化をはかる上で...
事例紹介

専門技術の「伝わらない」を解決。VRが実現する新しいコミュニケーション

専門性の高い技術をいかにわかりやすく伝えるか。情報発信のひとつとして「VR360」を導入いただいた事例をご紹介します。
SDGs

日本各地で広まっている!カーボンオフセットの取り組み

カーボンオフセットは日常生活において発生する温室効果ガスに対して、脱炭素化や環境保全につながる取り組みに支援することで発生分を相殺する制度です。 CO2排出量の削減にはできる範囲があるため、企業や自治体がカーボンオフセットを行う事例は国内外...
プロモーション

製品価値の向上で市場を勝ち抜く。東洋美術印刷のプロダクトブランディング

自社製品の優れた技術や品質が、思うように顧客に伝わらない。 競合との差別化が難しく、価格競争から抜け出せない。こうしたジレンマは、多くの企業が直面する根深い課題です。 情報が溢れる現代市場において、その解決策となるのが、製品の価値を可視化し...
プロモーション

著作権・肖像権・出版権 それぞれの権利がどんなものなのかおさらい

著作権や肖像権といった言葉を普段からニュースなどでよく目にしますが、何に対する権利でどの範囲まで適応されるのか細かくまではよく分からないもの。 特にSNSに投稿した画像やAIで生成した画像など、WEBやデジタルに関するものにはどう権利が関わ...
SDGs

30周年を迎えるFSC、世界中で見られるFSCⓇ森林認証の新たな取り組み

日本は国土の3分の2を森林が占めている森林大国で、昔から様々なかたちで木々を保護するための取り組みが行われています。 2025年7月にはソフトバンクが企業版のふるさと納税制度を活用した「日本森林再生応援プロジェクト」などの取り組みを始めるな...
プロモーション

ブランディングの効果測定はどうやって行うべき?

ブランディングは企業の知名度を広めたり他社との違いをわかるようにしながらイメージを高めたりして、新規顧客の獲得や安定した利益の確保につなげるための重要な戦略です。 そのためブランディングの施策には、直接目に見えないものの顧客をひきつけるため...
プロモーション

製品カタログ企画制作 重視したい5つのステップ

製造業において、製品カタログは営業、マーケティング、そして顧客とのコミュニケーションを多角的に支える極めて重要なツールです。 以前は紙媒体が普通でしたが、Webサイト、デジタルカタログなど、その形態も多岐にわたり、メディア毎に様々な目的と役...
イベント情報

モリサワ × TBP 共催無料セミナー「伝わらないデザインのリスク〜高齢者、障害者にも伝わるデザインとは〜」【2025年9月2日(火)11:00~】

東洋美術印刷では、2025年9月2日(火)にセミナー「伝わらないデザインのリスク〜高齢者、障害者にも伝わるデザインとは〜」を開催いたします。   高齢者や障害者を含む全ての人へ正確に情報を届けるためのデザインについて学びませんか? 本セミナ...
事例紹介

目には見えない訴求点をCGで表現。反響を生み出す効果的な製品プロモーション動画の制作

製品プロモーションの課題をCGで解決した事例をご紹介します。