事例紹介専門技術の「伝わらない」を解決。VRが実現する新しいコミュニケーション 専門性の高い技術をいかにわかりやすく伝えるか。情報発信のひとつとして「VR360」を導入いただいた事例をご紹介します。2025.09.01事例紹介
SDGs日本各地で広まっている!カーボンオフセットの取り組み カーボンオフセットは日常生活において発生する温室効果ガスに対して、脱炭素化や環境保全につながる取り組みに支援することで発生分を相殺する制度です。 CO2排出量の削減にはできる範囲があるため、企業や自治体がカーボンオフセットを行う事例は国内外...2025.08.29SDGs
プロモーション製品価値の向上で市場を勝ち抜く。東洋美術印刷のプロダクトブランディング 自社製品の優れた技術や品質が、思うように顧客に伝わらない。 競合との差別化が難しく、価格競争から抜け出せない。こうしたジレンマは、多くの企業が直面する根深い課題です。 情報が溢れる現代市場において、その解決策となるのが、製品の価値を可視化し...2025.08.27プロモーション
プロモーション著作権・肖像権・出版権 それぞれの権利がどんなものなのかおさらい 著作権や肖像権といった言葉を普段からニュースなどでよく目にしますが、何に対する権利でどの範囲まで適応されるのか細かくまではよく分からないもの。 特にSNSに投稿した画像やAIで生成した画像など、WEBやデジタルに関するものにはどう権利が関わ...2025.08.25プロモーション
SDGs30周年を迎えるFSC、世界中で見られるFSCⓇ森林認証の新たな取り組み 日本は国土の3分の2を森林が占めている森林大国で、昔から様々なかたちで木々を保護するための取り組みが行われています。 2025年7月にはソフトバンクが企業版のふるさと納税制度を活用した「日本森林再生応援プロジェクト」などの取り組みを始めるな...2025.08.21SDGs
プロモーションブランディングの効果測定はどうやって行うべき? ブランディングは企業の知名度を広めたり他社との違いをわかるようにしながらイメージを高めたりして、新規顧客の獲得や安定した利益の確保につなげるための重要な戦略です。 そのためブランディングの施策には、直接目に見えないものの顧客をひきつけるため...2025.08.18プロモーション
プロモーション製品カタログ企画制作 重視したい5つのステップ 製造業において、製品カタログは営業、マーケティング、そして顧客とのコミュニケーションを多角的に支える極めて重要なツールです。 以前は紙媒体が普通でしたが、Webサイト、デジタルカタログなど、その形態も多岐にわたり、メディア毎に様々な目的と役...2025.08.08プロモーション
イベント情報モリサワ × TBP 共催無料セミナー「伝わらないデザインのリスク〜高齢者、障害者にも伝わるデザインとは〜」【2025年9月2日(火)11:00~】 東洋美術印刷では、2025年9月2日(火)にセミナー「伝わらないデザインのリスク〜高齢者、障害者にも伝わるデザインとは〜」を開催いたします。 高齢者や障害者を含む全ての人へ正確に情報を届けるためのデザインについて学びませんか? 本セミナ...2025.08.05イベント情報
プロモーションCanvaに限界を感じる人へ、Canvaで出来ないこととイラレで出来ること5選 日々のSNS投稿はCanvaで十分。でも、展示会のポスターや会社の顔となるロゴ、製品パンフレットとなると話は別ではないですか? 広報やマーケティングの業務で、Canvaを使っている方も多いのではないでしょうか。その手軽さとスピード感は、忙し...2025.07.31プロモーション
アート・クリエイティブ表参道:山陽堂ギャラリー「安西水丸『七夕の夜⑮』」東洋美術印刷が展示協力いたしました 親子の共同作業から生まれる、新たなストーリー。 7/1(火)〜7/19(土)に表参道のランドマーク的老舗書店「山陽堂」の2Fギャラリーにて、イラストレーター故 安西水丸さんの作品にご息女の安西カオリさんが本文・構成をおこなって生まれた新たな...2025.07.29アート・クリエイティブ