ビジネスメール作成のポイント(応用編)~日本三大仇討の招集をメールで作成してみた~

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ビジネスメールを相手に送り、返事があった場合や返事がない場合の回答パターンをご紹介します。

今回も例文メールを用意しました。

前回同様、日本三大仇討の「赤穂浪士の討入り」のきっかけとなる「松の廊下刀傷事件」を元ネタとしたアポイントの再確認を促すメールです。

前回の記事についてはこちらをご覧ください!

送信時間:元禄14年3月2日(木) 10時05分
件名:再送【饗応の打ち合わせ日程のご相談】
本文

高家旗本
吉良上野介様


お世話になっております。
播州赤穂藩 浅野内匠頭です。


念のため再送いたします。


4月14日に開催が決定しております、
饗応の段取りの打ち合わせを進めたくご連絡いたします。
候補日をご提示しますのでご都合の良い日、時間帯を教えてください。


【候補日】
・3月13日AM
・3月14日終日
・3月16日PM


幕府の礼式指導の権威であられる吉良様のご指導をお願いしたく、
再三ではございますが、メールをさせていただきました。


他の饗応役の大名の参集もありますので、【3月4日11:59】までにお返事を頂けますと幸いです。


よろしくお願いします。

いかがでしょうか?

アポイント依頼のメールをするも、返事を頂けず再度催促するメールの例文です。

それではこちらの例文メールの解説も踏まえながら、返信メールの回答パターンをご紹介します。

相手から返事が来た!

①メールの返事は来たが「ありがとう」のお礼のみだった

相手から返信メールは来たが「ありがとう」のお礼のみだった場合の返信例です。

例:自分→「セミナーのご案内」メールを送信する
  相手→「ありがとう」の返事のみ

  再び自分から相手にメールを送る際に、
  「お役立ち情報やセミナーのご案内を今後もメールにて一報をお知らせいたします」

上記のように未来の約束を勝手に宣言して、コミュニケーションを続けましょう。 

②なにか質問がきた!

質問に対する答えを返しましょう。

例:相手からの質問:「リンゴとバナナどちらがおすすめですか?」
  自分の回答:「季節柄はリンゴがおすすめです。青森産リンゴが特に一押しです
         素早くエネルギーをチャージしたい場合はバナナがおすすめです。
         ●月×日までならどちらもご用意が可能です、
         私宛に電話かメールでご連絡ください」

例のように「答え」+「提案」+「入手方法」の情報を入れたり、締め切りがある場合は締め切り日の1日~2日くらい前にリマインドメールを入れたりするのも効果的です。

相手からの返事が来ない

返事がいっこうに来ないと嘆く前に、メールを送った相手のメールアドレスが合っているか、自分の受信メールボックスに返事が来ていないかを再度確認してください。

①相手に「逃げ道」を作った文章を入れて再送

相手を問い詰めるのではなく「逃げ道」を作った文章を入れて、再度メールを送ってみましょう。

例:「念のため再送いたします」
  「前回のメールがわかりづらかったような気がしたので、改めてご連絡いたしました」
  「ご返信いただいているかもしれませんが」

②再送したけど、返事がない

相手にとって的外れな提案をしているかもしれません。別の担当者、別のアプローチを模索するのも一つです。

例:「●●様のご担当ではない場合は、総務部門の方をご紹介いただけませんか?」

ずっと返事がない

返事がない場合の①、②のようなメールを送っても全く音沙汰がない時は、少し間を置いてもよいでしょう。

相手先が決算月や業界的に忙しい時期なのかもしれません。コンタクトを切ってしまわずにフォローは続けてください。

メールに不向きなこと

メールに向いてないことは「謝罪」です。謝罪の場合は対面で行いましょう。

メールの返事はいつまでに?

多くの人が1日(24時間)以内 or 翌営業日以内の返信を期待しています。

以上がメールの返信パターン集です。

メールのメリットは「相手の時間を拘束しない」ことです。[注1]

返事があった場合も、ない場合もコンタクトを切ってしまわずにフォローを続けることが大切です。

記者名:佐大臣

関連リンク

[注1] 一般社団法人 日本ビジネスメール協会|メールのメリット

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