事例紹介

近代科学資料館 リニューアルのご紹介(東京理科大学様)

東京理科大学 近代科学資料館は創立140周年を記念して2020年(令和3年)にリニューアルしました。 リニューアルの経緯やその後の反響など、当社にご発注いただいたツールと合わせてご紹介していきたいと思います。
アート・クリエイティブ

これ知ってる?印刷にまつわる「おもしろ世界一」

”世界で一番古い印刷物”が実は日本にあるのを知っていますか。奈良・法隆寺などで所蔵されている経典「百万塔陀羅尼経」は764年に制作された明確に制作年のわかる世界最古の印刷物なんです。世界には印刷に関する世界一のものがたくさんあります。そこで今回は、ちょっとした雑学として印刷の世界記録をいくつか紹介いたします。
SDGs

ユニバーサルデザインで大事な「7つの原則」

まちなかで「ユニバーサルデザイン」や「バリアフリー」というワードを目にすることってありますよね。しかし両者がどう違うか、あるいはそもそもどんなものをさしているのか、よく知らないという方も多いのではないでしょうか。そこで今回はユニバーサルデザインがどのような考えのもと、できたものなのか、デザインの基準となる7原則を中心に紹介いたします。
プロモーション

CXを向上するメリットとは?重要なポイントも解説

CX(カスタマーエクスペリエンス)とは、購買プロセス全体を通じて顧客が味わう体験のことです。CXを向上させれば、新規顧客やリピーター増加が期待できます。また、ブランドイメージを向上させ、口コミ効果を活かしてプロモーション費用を削減可能です。
プロモーション

VRで劇的に進化!最新のオープンキャンパス

大学の校内を探索してもらい受験先に選ぶ判断材料を学生に提供する場であるオープンキャンパス。距離的に通ってもらうのが難しい遠方の人にも体験してもらえる「VRによるオープンキャンパス」を導入する学校が近年、増えています。
プロモーション

印刷会社だからこそ、語りたい!「リアル媒体×プロモーション」第七弾

SNS等のWEB媒体を駆使したプロモーションが主流となる中、実物を目で見て手にするリアル媒体のプロモーションを、印刷会社ならではの視点でご紹介します。
プロモーション

営業とマーケティングの溝「TOFU?MOFU?BOFU?」って?/マルケト奮闘記07

マーケティング用語は難しい…。マーケティング用語の食い違いが原因で、マーケティング部と営業部の間に溝が出来ることも。 今回はTOFU?MOFU?BOFU?って何?MQL、SAL、SQLの違いは?について説明しています。
イベント情報

本社と工場をオンラインでつなぐ「Real Virtual FACTORY」を開催します!

印刷を礎としたコミュニケーションサポート事業に取り組む弊社・東洋美術印刷株式会社では、東京の本社と埼玉県ふじみ野市にある印刷工場をオンラインでつなぐオープンハウスの工場見学会「Real Virtual FACTORY」を2022年7月13日(水)~2022年7月22日(金)にて開催いたします。
プロモーション

未来のものづくりのカギ「デジタルツイン」

昨年からいろいろな業種の企業がDXを積極的に進めています。DXの重要ワードの1つに「デジタルツイン」というものがあるのですが、デザインツインはリアル世界とバーチャル世界を結びつける最先端技術として現在、あらゆる場面で活用されています。 今回はDX化された社会になくてはならないデジタルツインについて紹介します。
プロモーション

今さら聞けない、BtoBマーケティングの基礎知識

BtoBマーケティングという言葉を最近聞いたという人、多いと思います。しかし一般的にいわれているマーケティングと何が違うのか分からない…。そんな方のために、今回はBtoBマーケティングの基礎知識や実際の流れを手短にまとめました。
プロモーション

デジタルマーケティングに強い教育機関を表彰する「EDMAwards」をご存知ですか

プログラミングの授業が登場し、日本の教育現場にもDX化の波が押し寄せています。しかし学校や塾でDXを推進しようとしても、何をどうDX化したらいいか参考となる例がないと考えるのも難しいかと思います。そこで今回はDXの本場、アメリカで毎年開催されている教育DXのアワードから、どのような取り組みがあるのかご紹介いたします。