タスク管理はトレロにまかせトレ

タスク管理はトレロにまかせトレアート・クリエイティブ

はじめまして。MASSANです。

 

みなさん、タスク管理はどの様に行っていますか?

EXCELやメモ帳・メモアプリ、またはGoogleカレンダーや専用ツール等で行っているかと思います。

私は色々と試した結果、現在は「Trello(トレロ)」を利用しています。

そこで今回は、デザイナーやディレクター等のクリエイターにおすすめする、タスク管理ツールTrelloをご紹介します。

複数タスクを同時進行させるに当たってツール選びは重要です。

直感的な簡単操作で視覚的にタスク管理ができるので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

「Trello」について

Trelloはブラウザー上で利用できる無料のツールです。

ボード上にリストを作成し、その中にカードを格納します。

ボードは情報を一元管理するスペースで、パソコンでいうところのデスクトップに当たります。

リストはフォルダの様なもので「作業中」、「完了」等でラベリングして管理します。

カードは個々のタスクで、進捗状況によってリスト間を移動させるイメージです。

カード内には説明やコメントを入れたり日付を設定できます。

期限が近づくと色が変わるため緊急度がひと目で分かります。

 

「Trello」の利用例

それでは実際に私が行っている利用例をご紹介します。

(Trelloはチームでの運用もできますが、今回は個人利用での一例としてご参考ください)

「Trello」の利用イメージ

まずリストですが、左から順に、

  • 作業前
  • 作業中
  • 先方校正中
  • 完了
  • メモ

としています。

一つひとつの内容を見ていきましょう。

 

「作業前」

営業さんや上司等からフンワリとした案件のお話を頂いたけど、まだスタート前のタスクを格納します。

前に話を聞いて暫く音沙汰がなかったけど、急に「前に話したあの件だけど〜」って聞かれた時に、このカードを見れば当時記入した情報が確認できます。

「あー、あの〇〇の□□□ですね」ってすぐに返せるわけです。

 

「作業中」

進行中のタスクで、現在こっち側にボールがある案件を格納します。

提出日が早いものを上から並べて管理し、提出後には「先方校正中」リストに移動させます。

 

「先方校正中」

先方が校正中でフィードバック待ちのタスクを格納します。

提出したからって油断していると、雪崩のように一気に戻ってきて、「作業中」リストが膨大になります。

案件進行中はカードが「作業中」と「先方校正中」を行き来します。

 

「完了」

終わった案件を格納します。念の為、暫くは残しておきます。

 

「メモ」

社内や部内の連絡事項等を格納します。社内イベントやメンバーの休暇情報等です。

 

続いてカードの説明です。

「説明」欄

常に上部に固定されているため流れては困る情報を記入します。

例えば全体のスケジュールや納品形態等です。

 

「アクティビティログ(コメント)」欄

主にメールでの情報をコピペしていきます。

上部に積み重なりますので、最新のものがすぐに見れますし、下へスクロールさせると過去の情報も確認できます。

案件のメールが来た時には、ひとまずここにコピペしておけば、漏れがなくなります。

また、PDFファイルの添付も可能なため、カード内を見ればそのタスクの一通りの情報を得ることができます。

 

まとめ

この手のツールは使い手との相性があると思いますが、もし気になりましたら一度お試しください。

うまく活用できればタスク管理に於ける時間と労力を削減でき、業務を円滑に行うことができるのではないでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました