企業Blog等、オウンドメディア運営の難しさについて

企業Blog等、オウンドメディア運営の難しさについてプロモーション

企業Blogなどのオウンドメディアを運営することは、集客やブランディングに欠かせない企業戦略の一つです。

しかし、企業のBlog運営には人員の確保や体制の整備、スキルの育成、ワークフロー作成など、さまざまな要素が必要になります。

Blog運営を検討する際は、必要なものや現状の課題をきちんと洗い出し、基盤を整えることが大切です。

この記事では、Blog運営に必要な体制や人員、スキル、基本的なフローを紹介すると共に、Blog運営の課題について解説します。

Blog運営に必要な体制づくりのポイント

Blog運営をするには、全体の統括、進行管理、Webデザインの作成、記事の作成、編集、効果検証など、さまざまなプロセスが必要です。

プロセスや基盤をしっかり整えておかないと、余計な手間や時間がかかったり、ネタが尽きたりと、Blog運営に支障が出る原因となります。

まずはBlog運営に必要な体制を整えるところからスタートしましょう。

ここではBlog運営の体制を整える際のポイントを3つ紹介します。

運営スケジュールを策定する

Blog運営の具体的なスケジュールを策定します。

Blog立ち上げには、運営の目的やペルソナの設定、コンセプト設定といったベース部分の他、人材の確保や記事・Webデザインの作成、編集などの作業が必要になります。

それぞれのプロセスにどのくらいの時間が必要かを検証し、いつまでに体制・準備を整えるのか、明確なスケジュールを立てておきましょう。

また、Blog運営を正式に開始した後の運営スケジュールも決定しておくことが大切です。

運営体制や基本フローを決定する

基本的な運営体制を決定します。

Blog運営の流れは企業によって異なりますが、一般的には以下のようなプロセスが基本フローとなります。

  • 企画・立案
  • 記事・Webデザインの制作
  • 校閲・編集
  • 記事のアップロード・運用
  • 効果検証
  • フィードバックと改善

具体的な体制を決めておけば、それぞれのプロセスにどんな人材がどのくらい必要なのかが明確になります。

Blog内容を決定する

また、記事のレイアウトや語尾、改行のルールなども設定しておきましょう。

記事の体裁ルールが明確にされていないと、ライターの癖が出て全体的に統一感のない仕上がりになってしまうので要注意です。

特に複数のライターに記事制作を任せる場合は、Blog内容のコンセプトやルールを共有し、ムラが出ないように配慮する必要があります。

Blog運営に必要なスキルと人員

Blog運営にはさまざまなプロセスがあり、それぞれで求められるスキルや人員が異なります。

ここではBlog運営に必要とされる主なスキルや人員の特徴を3つ紹介します。

ディレクションスキル

ディレクションとは、プロジェクトの指示や進行管理などを行う統括者のことです。

Blog運営のように複数の人が関わるプロジェクトでは、全体を統括する人物が必要不可欠です。

それぞれの担当者に的確な指示を与え、時にはサポートしながらプロジェクトの完遂を目指します。

統括役であるディレクションには、リーダーシップやコミュニケーション能力、調整力や臨機応変さなどのスキルが求められます。

文章の作成、編集、構成スキル

Blog運営を成功させるには、読者やターゲットのニーズに合致した質の高いコンテンツを作成する必要があります。

それには、一定の文章力はもちろん、読者のニーズを正確に把握する能力や、コンテンツを読みやすくする編集・校正力が必須です。

また、企業のBlogは不特定多数の人が閲覧するため、不適切な表現や内容をアップロードしてしまうと企業イメージが著しく低下する要因となります。

作成したコンテンツが問題ない内容であるかどうか精査するスキルも重要です。

検証力

Blogをただ漫然と運営しているだけでは、思ったような成果が得られないこともあります。

Blog運営を開始した結果、自社にとってどのような成果が上がったのか、費やしたコストや時間に対して十分な効果が得られたのかを検証し、課題や問題点を洗い出すことが大切です。

フィードバックや検証を行う人材には、検証力や改善点の提案力などが求められます。

Blog運営における課題と問題点

Blog運営では、さまざまな課題や問題点が浮上します。

中には運営するにあたり大きな支障となる問題もあるため、あらかじめ課題や問題点を洗い出し、然るべき対策を講じる必要があります。

ここではBlog運営の主な課題と問題点を紹介します。

炎上のリスク

Blog運営をする上で特に気を付けなければならないのが炎上のリスクです。

Blog内で倫理的、道徳的に問題のある表現を用いてしまうと、読者やターゲットから反感を買い、企業やブランドのイメージを損ねる原因となります。

特に昨今はSNSの普及により、ネガティブな情報はあっと言う間に拡散される傾向にあります。

一度炎上騒ぎになると、騒動を鎮静化するための対処に追われるのはもちろん、失墜したイメージの回復にかなりの時間を要することになります。

時間とコストがかかる

Blog運営には体制の整備や人員の確保を要するため、企画段階から実際にスタートするまでにはかなりの時間とコストがかかります。

運用をスタートした後も、引き続き労力と維持費がかかるため、継続していく余力があるかどうかが重要なポイントになります。

特に悩みの種となるのが人員の確保です。

Blog運営の人員は本業と兼任するパターンがほとんどですが、軌道に乗るまでには試行錯誤を繰り返さなければならないため、担当者に大きな業務負担が生じます。

その結果、労働環境が悪くなってしまい、パフォーマンスの低下や早期離職など新たな問題が発生する原因となることがあります。

まとめ

Blog運営はアウトソーシングも検討しよう

ここまで説明した通り、企業のBlog運営を一からスタートするには多大な手間とコストがかかります。

必要なスキルを有する人員が不足している、潤沢な予算を用意できないなどの場合は、途中でBlog運営を中止せざるを得ない可能性もあります。

限られた予算の中で効率よくBlog運営を開始・維持したいのなら、必要な人員やスキル、体制が整った業者にBlog運営の代行を依頼することも検討しましょう。

Blog運営をアウトソーシングすれば、手探りでスタートするよりも効率よく運営できるため、高い費用対効果を期待できます。

業者によってはBlog運営代行のノウハウ蓄積に役立つサポートも行っています。

人員や体制の問題でBlog運営に踏み切れない場合は、一度プロに相談してみることをおすすめします。

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