アート・クリエイティブ

知ってると日々の生活がちょっと楽しくなる文様トリビア~ン!その3

ヒゲモン こんにちは。文様研究室、シニア研究員のヒゲモンです。 「文様」と「紋様」の違いってどこにある? 「文様」と「紋様」の違いは分かっているつもりでしたが、この記事を書くにあたりいろいろ調べていたら、あまりネットや辞書ではあきらかにされ...
アート・クリエイティブ

「デザインの4原則」って何?④

inko こんにちは、inkoです。 前回は「デザインの4原則」から「反復」をご紹介しましたが、今回は4原則の残り1つ、「対比」をご紹介したいと思います。 前回の「デザインの4原則」を見たい方はこちらをクリックしてください。 そろそろ飽きた...
SDGs

CSVとCSRの違いとは?利益に繋がるCSV経営や事例について解説

2015年9月に国連本部で開催されたサミットにてSDGs(持続可能な開発目標)が全会一致で採択され、持続可能でよりよい世界を目指すためのさまざまな目標が設定されました。 SDGsの実現のために、企業レベルで取り組める評価基準がCSV(共有価...
プロモーション

「高齢者のためのデザイン」ってなんだ?気を付けたい5つのポイント

「高齢者にやさしい情報デザイン」と聞かれて、皆さんはどのようなものを連想するでしょうか。 街で見かける点字ブロックやノンステップバスなどバリアフリーに関するものを思いついた方が多いと思いますが、実はチラシや看板やWEBページなどにも「高齢者...
アート・クリエイティブ

TABF(TOKYO ART BOOK FAIR)に行ってきました

国内最大のアートブックフェア、リアルとバーチャルで開催。 2021年の10/28(木)〜31日(日)に東京都現代美術館にて開催されましたTABF(TOKYO ART BOOK FAIR)に行ってきました。 毎年開催される国内最大規模のアート...
プロモーション

話題になった「メタバース」…DXにどうやって活かせる?

皆さんは昨年、Facebook社がメタ社に社名変更したニュースを聞いたことがあるかと思います。 その際「メタバース」の事業を新しくはじめるという方針を掲げて話題となりました。 メタバース、名前は聞いたことあっても何か知らないという人も多いの...
プロモーション

2022年 新年あけましておめでとうございます!

新年 あけましておめでとうございます。 昨年度は本ブログにセミナーに展示会と弊社のサービスをご愛顧いただきましてありがとうございました。 今年も皆様に価値あるコンテンツを提供し、企業のコミュニケーションサポートの一助となるよう努力して参りま...
プロモーション

2021年をマーケティングの観点から振り返ってみよう

2021年も色々あった年でしたね。 コロナ禍関連のことや東京オリンピックのニュースを毎日のように目にしましたが、今年ヒットしたものも数多くありました。 今回は2021年のトレンドからマーケティングに役立てるポイントを見ていきたいと思います。...
プロモーション

簡単ラクラク!アクセス分析のススメ -後編-

皆さん、こんにちは。 前回の記事に引き続き、今回も入社2年のWEBマーケティング初心者である私が、アクセス解析のメリットについて紹介していきたいと思います。 今回はサーバー側からアクセス解析する方法と、専用ツールを使ってアクセス解析する方法...
プロモーション

簡単ラクラク!アクセス分析のススメ -前編-

「アクセス解析」という言葉を知ってますか? アクセス解析とはWEBサイトを訪れたユーザーの属性や行動履歴を分析することです。 WEBサイトは一度公開した後も、定期的に内容を改良することでより良く進化させることができます。 その時に重要になる...
プロモーション

クロスメディアマーケティングのメリットや成功のコツ・事例を紹介!

マスメディアやインターネットメディア、そしてアナログメディアを組み合わせ、それぞれのメディアの強みを活かしたマーケティングを仕掛けるのが、「クロスメディアマーケティング」です。 たとえば、TVCMの最後に「続きはWebで」のテロップが流れ、...