プロモーション

印刷会社だからこそ、語りたい!「リアル媒体×プロモーション」第六弾

Withコロナの生活となって3年目が始まりました。 なかなか完璧な終息とまでは至らないですが、徐々に以前の日常を取り戻しつつあるのではないでしょうか。 今回ブログを書くにあたり、そう感じた事例がありました。 『ピールオフ広告』を用いた事例で...
プロモーション

中小の印刷会社がマーケティングオートメーション「マルケト」導入してみた マルケト奮闘記06

マーケティングオートメーションの主な導入目的として「リードナーチャリング」を挙げる企業は多いのではないでしょうか。 今回は弊社が、マルケトでリードナーチャリングをするために奮闘した様子をお伝えします。   前回の「マルケト奮闘記」を見たい方...
SDGs

介護DXを推進すべき理由とは?メリットや課題も解説

コロナ禍をきっかけとして、データやデジタル技術の力で介護現場を変革する「介護DX」に取り組む施設が増えています。 たとえば、厚生労働省が介護ソフトやタブレット端末などの導入支援を行っている「令和2年度ICT導入支援事業」の対象者は、前年度の...
アート・クリエイティブ

「空也上人と六波羅蜜寺展」に行ってきました。

50年ぶりの「空也上人立像」東京展示。 現在、上野の東京国立博物館で開催中の特別展「空也上人と六波羅蜜寺」展に行ってきました。 教科書などで見覚えのある方も多い、口から小さな仏様が飛び出す仏像「空也上人立像」、実に50年ぶりの東京での展示に...
プロモーション

スマホアプリを駆使した金融会社の”DX戦略”

銀行、保険会社、証券会社といった金融会社ではこれまでの業歴で得たビッグデータを駆使したDX(デジタルトランスフォーメーション)戦略を進めています。 特に公式スマホアプリを利用したDX戦略がBtoB、BtoC問わず様々な会社で実施されています...
プロモーション

サブカルを売り出すマーケティング:「推し」のヒットを実現させるには何が重要か

昨年「推し」「推し活」という言葉が流行しました。 この「推し」とはマンガや映画などのサブカルチャーに関するものに対して誰かに薦めたいほど愛着を持つ人やもののことです。 推し活はイベントに行ったりグッズを買ったりなどして、サブカルの中心人物や...
プロモーション

SNS運用にご活用ください「100人に聞いたSNS意識調査」

スマートフォンはほぼすべての人が持つ時代に 2021年1月の調査では、日本国内でスマートフォン・携帯電話の所有者のうち、スマホの比率は9割を超えました。 ここ数年で一気にスマホの普及率は増え、幅広い年代でSNSが使われるようになりました。 ...
プロモーション

一人ひとりに合わせてコンテンツを展開!パーソナルなマーケティング事例

デジタルマーケティングには欠かせないツールであるビジネスメール。 毎日大量に送信するため、不特定多数の方に同じ内容のメールを一斉に送るなんてことも多いかもしれませんが、それだと見込み客にとって興味・関心のない内容のメールも無差別に届いてしま...
プロモーション

しまった!仕事でメール送信後に気づく誤字・脱字を防ぐには?

大切なお客様との商談メールや上司への報告メールなど、今やビジネスシーンにおいてメールでのコミュニケーションは欠かせません。 そこでビジネスメールで失敗しないためのちょっとしたコツをご紹介します。 ビジネスメールのこんな失敗ありませんか プラ...
SDGs

脱炭素化に向けてできることとは?日本の実現目標も解説

2020年10月、日本政府は2050年までに温室効果ガスの排出量を実質ゼロにする「2050年カーボンニュートラル宣言」を発表しました。 しかし、二酸化炭素などの温室効果ガスの削減は一部の企業だけの努力目標ではありません。 個人や企業もリサイ...
アート・クリエイティブ

美術印刷「美巧彩」による空也上人写真集

私たち東洋美術印刷では「アートコミュニケーション」の理念にて、個人から美術館まで多くの図録やポスターの制作に携わってきました。 ここでは当社「美巧彩」で創られた空也上人写真集についてお伝えします。 さまざまな方の想いと共に作品集を創り上げる...