イベント情報

イイクロッシング 社内報・周年記念誌の展示相談会に行ってきました

12月6日から5日間、東洋美術印刷本社そばにあるオープンギャラリー・ii-Crossing(イイクロッシング)で「「社内報・周年記念誌」で実現する『つながる、その先のコミュニケーション』展示相談会」を開催しました。社内報・周年記念誌はコロナ禍、そしてデジタル環境下で社員の距離感が離れていることにより、インナーコミュニケーションの一つのツールとして見直されています。今回はイベントを企画した社内報・周年記念誌担当部門に、イベント企画の主旨やインナーコミュニケーションの意義などをインタビューをしてきたので、その様子をお届けします。
プロモーション

海外のおもしろQRコード事情 こんなところにQRが!

町中をちょっと歩くといたるところでQRコードを見かけます。 特にここ数年は、キャッシュレスの普及とともに急激にその数を増加させました。 まだQRコードを導入できていないお店や会社なら「どうせならより注目を集める形で導入したい」と思いますよね...
プロモーション

これから初める動画 基礎知識編 ②動画のデータ形式

イシイシ みなさん、こんにちは。   YouTubeをはじめ、動画を視聴することが日常の一部になりました。 展示会や採用のオンライン化も進む中、今まで動画制作に携わっていなかった方が制作窓口になったり、動画の内製化を進めたりする動きも増えて...
プロモーション

「金魚」から「甲冑」まで!実在する超ニッチなECサイト

いまや私たちの生活にかかせないものとなったネットショッピング。2020年度の日本国内ネットショッピング市場の経済規模は約19兆円ともいわれています。 ネットショッピングの場であるECサイトには、かなり細かなニーズに向けて作られたものも少なく...
アート・クリエイティブ

フォントの歴史から印刷を見てみよう・欧文編

印刷やDTPにとって切っても切れないものが「フォント」。 皆さんも普段パソコンなどを操作すると「ゴシック体」とか「明朝体」といったフォントを使いますよね。 そんなフォント、実はかなり奥深いんですよ。 フォントの歴史を知れば印刷物や広告の文字...
プロモーション

印刷会社だからこそ、語りたい!「リアル媒体×プロモーション」第四弾

リアル媒体。本記事ではそう呼んでいるのですが、この言葉でみなさんはどんな媒体を想像しますか? DMや新聞広告、チラシ、中吊り、ポスター…。 このような紙媒体が想い浮ぶのではないでしょうか。 実際に前回までは紙媒体をメインに事例をご紹介してき...
プロモーション

あんなものからこんなものまで。多種多様なオウンドメディアの世界

日本中の会社が自社のサイトを持つ時代になりました。 企業の公式Twitterや公式Instagramもよく見かけますよね。 このように、会社が自らをPRするために立ち上げたコンテンツを「オウンドメディア」と呼びます。 スマホが普及した現代に...
プロモーション

とっつきにくいけどよく出てくる…マーケティング用語の意味を調べてみた

以前、校正の専門用語について記事を書いたのですが、専門用語ってどの業界でもあってビジネスの場でよく使われるから意味が分からないとすごく不便に感じませんか。 マーケティングに関する用語もカタカナやアルファベットが多くて、いまいち慣れないという...
プロモーション

中小の印刷会社がマーケティングオートメーション「マルケト」導入してみた マルケト奮闘記04

Withコロナでさらに重要性が増すWEBマーケティングやデジタルマーケティング。 予算や人員の限られた中小印刷会社がMA(マーケティングオートメーション)ツール「マルケト」を導入し、使ってみた奮闘記です。 前回の「マルケト奮闘記」を見たい方...
プロモーション

「オンライン校正」のメリットまとめてみました

昨年からのコロナ禍による影響で、世間ではテレワークを始めた会社が多いかと思います。 当社もテレワークを導入し、従来の作業フローを見直す機会となりました。 すると「これまでのやり方ではとてもじゃないけどテレワークできない」という作業がいくつか...
イベント情報

12月6日より「「社内報・周年記念誌」で実現する『つながる、その先のコミュニケーション』展示相談会」を開催します!

東洋美術印刷株式会社には、「読まれる、伝わる、残る」ツールとして社内報や周年記念誌を長年制作してきた実績があります。 社内報・周年記念誌を通じてインナーコミュニケーションの改善を図りたい方のために、我が社では経験豊富なスタッフのコンサルティ...