アート・クリエイティブ

「奇跡の一本松の根」展を鑑賞しに紀尾井清堂に行ってきました。

デザイン、印刷、アート&カルチャーに関わる私たちが、クリエイター目線で気になる催し等をご紹介します。 今回は当社「美巧彩」で館内リーフを制作した紀尾井清堂で開催中の展覧会についてお伝えします。
プロモーション

旅行業界でも広まる「マーケティングのパーソナル化」

コロナ禍もゆっくりですが徐々に沈静化の兆しが表れてきている今、国内外では数年ぶりにイベントが開催されるところがあるなど本格的な観光事業の再スタートを図る動きが見られます。 実は観光・旅行業界はインターネットの広まりとともにいち早く「顧客がパーソナライズ化された」業界なんです。 今回は旅行関連の会社が行っている、パーソナライズされたマーケティングの取り組みをいくつかご紹介いたします。
プロモーション

メタバースをがっつり活用するには何が必要?

昨年から話題に上っていることが多い「メタバース」。しかし最先端の技術で何をどうしたら始められるか分からないと、とっつきにくく感じている人いませんか。今日はメタバースを始めるために必要なものについて簡単に解説いたします。
プロモーション

印刷会社だからこそ、語りたい!「リアル媒体×プロモーション」第六弾

SNS等のWEB媒体を駆使したプロモーションが主流となる中、実物を目で見て手にするリアル媒体のプロモーションを、印刷会社ならではの視点でご紹介します。
プロモーション

中小の印刷会社がマーケティングオートメーション「マルケト」導入してみた マルケト奮闘記06

マーケティングオートメーションの主な導入目的として、「リードナーチャリング」を挙げる企業は多いのではないでしょうか。 今回は弊社がマルケトでリードナーチャリングをするために奮闘した様子をお伝えします。
SDGs

介護DXを推進すべき理由とは?メリットや課題も解説

きたる「2025年問題」に対処するため、介護現場にデータやデジタル技術を取り入れ、介護DXの実現を目指す介護施設が増えています。介護DXを実現すれば、業務効率化や人件費削減、サービス向上など、介護業界ならではの課題を解決することが可能です。
アート・クリエイティブ

「空也上人と六波羅蜜寺展」に行ってきました。

デザイン、印刷、アート&カルチャーに関わる私たちが、クリエイター目線で気になる催し等をご紹介します。 今回は当社「美巧彩」で創られた空也上人写真集関連の展覧会についてお伝えします。
プロモーション

スマホアプリを駆使した金融会社の”DX戦略”

銀行、保険会社、証券会社といった金融会社ではこれまでの業歴で得たビッグデータを駆使したDX(デジタルトランスフォーメーション)戦略を進めています。特に公式スマホアプリを利用したDX戦略がBtoB、BtoC問わず様々な会社で実施されています。今回はスマホアプリを使った金融会社のDX戦略について事例を紹介いたします。
プロモーション

「推しの文化」からマーケティングを見つめてみる

昨年「推し」「推し活」という言葉が流行しました。この「推し」とは誰かに薦めたいほど愛着を持つ人やもののことで、推し活はイベントに行ったりグッズを買ったりなどしてその人やものを支える活動を指しています。推し活をする人が多くなったのには、コンテンツを提供する側がデジタルメディアを巧みに使ったマーケティングを行ったことも大きく関係しています。 今回はアイドル、野球、キャラクターの業界でマーケティング戦略を成功させた企業を取り上げます。
プロモーション

SNS運用にご活用ください「100人に聞いたSNS意識調査」

2021年1月の調査では、日本国内でスマートフォン・携帯電話の所有者のうち、スマホの比率が9割を超えました。 ここ数年で一気にスマホの普及率は増え、幅広い年代でSNSが使われるようになりました。企業にとっても、SNSのブランディング・広告効果は決して看過できない大きな市場規模となっています。
プロモーション

一人ひとりに合わせてコンテンツを展開!パーソナルなマーケティング事例

デジタルマーケティングには欠かせないツールであるビジネスメール。毎日大量に送信するため、不特定多数の方に同じ内容のメールを一斉に送るなんてことも多いかもしれませんが、それだと見込み客にとって興味・関心のない内容のメールも無差別に届いてしまいますよね。そこで一人ひとりにあわせた内容にメールをパーソナライズすることで、見込み客の気持ちをつなぎやすくしましょう。いちいち手動で一通ずつ中身を書き換えずにできるため、手間もかかりません。今回はメールのパーソナライズとその事例を中心に紹介します。