プロモーション

情報の伝達効率が高まる「UCD」って、ご存じ?

保険のパンフレットとか、食品パッケージの原材料の表記とか、内容を細かくチェックしたいのだけど、表記が見にくくて嫌になってしまったことってありませんか。 情報が多過ぎて圧迫感を感じたり、文字が小さすぎて読みにくかったりして、重要なことなのに頭...
プロモーション

いまさら聞けない「デジタルトランスフォーメーションって何?」

少し前から「デジタルトランスフォーメーション(DX)」という言葉をよく耳にするかと思います。 実は普段私たちが利用しているあのサービスやあのサービスも、DXを活用して世界的なヒットにつながりました。 この記事ではDXがどういうもので、どうい...
プロモーション

初心者の為の商品撮影超基礎講座 -複写にチャレンジ-

東洋写太郎 皆さんこんにちは。写太郎です。 会社のHP、ポスターやチラシなどに使われている商品写真。オフィシャルな写真はプロに任せたい!でも予算もないし時間もない。でも、少しでもいい写真を撮って、少しでも商品を魅力的にみせたい! そんな人に...
プロモーション

パーパスによるインナーブランディングと大手企業の実例

一般消費者に対してではなく、社員や株主といった自社のステークホルダーに対しておこなうブランディングを「インナーブランディング」といいます。 インナーブランディングのポイントとなるのが、自社の「パーパス(企業の存在意義)」の発信です。 企業の...
イベント情報

伝統文様デザインのギフトブランド「Qtte」、東京くらしのフェスティバル2021に出展します。

東洋美術印刷株式会社が展開する、伝統文様をデザインした想いの伝わるギフトが選べるブランド「Qtte」は、2021年10月21日(木)・10月22日(金)の2日間、東京都立産業貿易センター台東館にて開催される東京くらしのフェスティバル2021に出展いたします。
事例紹介

事例紹介!地球にやさしいカーボンオフセット(メモリード・ライフ様)

「カーボンオフセット」それは出版物や広報宣伝物、パッケージ等の印刷物でどうしても発生してしまうCO2の排出権を購入し、発生分を相殺する仕組みのことです。 今回はカーボンオフセットを導入いただきました株式会社メモリード・ライフ様の事例を通じて...
プロモーション

本当に見やすいフォントを比較するとこんなに見やすい!

印刷物やWEBサイトなどに用いられているフォントについて、じっくり考えたことってありますか。 普段、印刷物やデジタル資料などで様々なフォントが使われていますが、何にどんなフォントが用いられているかはマニアでない限り、ほとんど気にならないかと...
アート・クリエイティブ

「デザインの4原則」って何?②

inko こんにちは、inkoです。   前回は「デザインの4原則」から「近接」をご紹介しましたが、今回は「整列」をご紹介したいと思います。 前回の「デザインの4原則」を見たい方はこちらをクリックしてください。   まず「デザインの4原則」...
プロモーション

CGだからこそできることがある 広告における3DCGの強み

ようちゃん みなさん、こんにちは。秋になり体調を崩しやすくなったようちゃんです。   最近、東京・新宿にある街頭ビジョンで6秒ほど流れる猫の3DCG映像が話題になり、多くの見物人が訪れました。 150平方メートルもの巨大スクリーンからこちら...
プロモーション

伝わりやすいデザインのグランプリを決める「UCDAアワード」

漫才なら「M-1グランプリ」、楽曲なら「日本レコード大賞」のように世の中にはいろんな賞がありますが、情報のつたわりやすさにも実は賞があります。その名も「UCDAアワード」。 今回は、「そもそもUCDAって何なの?」という方のために基礎知識を...
SDGs

グリーントランスフォーメーション(GX)とは?その意味を解説

今、国内外の企業で注目を集めているのが、脱炭素社会の実現に向けて取り組む「グリーントランスフォーメーション(GX)」です。 2021年2月22日には、欧州連合理事会がグリーン化やデジタル化(DX)のための研究開発費として、100億ユーロを拠...