イベント情報

【セミナーレポート】情報をわかりやすく伝えるためのメソッドUCDセミナーを開催しました。

非対面コミュニケーション・非対面営業で情報が伝わりにくい、難しい内容をわかりやすく伝えたい印刷・制作・広告の発注ご担当者向けの、情報をわかりやすく伝えるためのメソッド、ユニバーサルコミュニケーションデザイン(UCD)をご紹介するセミナー(ウェビナー)を開催しました。
プロモーション

ペルソナの設定の仕方をざっくりとわかりやすく解説

カスタマージャーニーマップ(CJM)作成に必要なペルソナ設定の方法を解説します。ペルソナデザインは既存の顧客から「理想のお客様」を抽出し、肉付けを行う作業です。顧客体験(CX)やブランドイメージの向上のためには、ペルソナ設定が欠かせません。
SDGs

簡単で手軽、エコ印刷から始めるSDGs

ダイバーシティやサステナビリティ、そしてSDGsと何から始めていいかお悩みの企業広報ご担当者様に、広報宣伝ツールのエコ化で「アウトソーシングによるSDGs対応」が手軽にできることをお話します。またエコ印刷の種別や概要もお伝えして興味を持って頂ければと思います。
プロモーション

ニューノーマルがシニア層を変えた?シニアマーケティングのこれからを考える

ニューノーマル時代のシニアマーケティングについて解説します。新型コロナの感染拡大により、シニア層の消費行動が変化しています。UCDを始めとした見やすい・伝わりやすいデザインの追求により、顧客接点を改善し、新たな需要を逃さないことが大切です。
イベント情報

伝統文様デザインのギフトブランド「Qtte」が、第90回東京インターナショナル・ギフト・ショーに初出展

コロナ禍でのギフトは、何を贈ったらいいのか何が喜ばれるのか悩んでしまう。なかなか会えないからこそ、大切な人へ想いを贈ろう。大切な人を守ってくれるようなお守りになる伝統文様柄のギフトブランドQtteがインターナショナル・ギフト・ショーに出展します。
SDGs

ユニバーサルコミュニケーションデザイン(UCD)とは?

ユニバーサルコミュニケーションデザイン(UCD)は「より多くの人に伝わる情報デザイン」を目指して開発された情報デザインの分析メソッドです。バリアフリーやユニバーサルデザインとの比較をしながらユニバーサルコミュニケーションデザインを紹介します。
イベント情報

情報を分かりやすく伝えるためのメソッド UCDセミナー【9/29(火)13:30~オンライン開催】

非対面コミュニケーション・非対面営業で情報が伝わりにくい、難しい内容をわかりやすく伝えたい印刷・制作・広告の発注ご担当者向けの、情報をわかりやすく伝えるためのメソッド、ユニバーサルコミュニケーションデザイン(UCD)をご紹介するセミナー(ウェビナー)
SDGs

今一度知っておきたい。SDGsってなに? 「17のゴール」をご紹介

SDGs(エス・ディー・ジーズ)とは、2015年に国連サミットで採択された、持続可能で住みやすい社会を目指すための国際的な目標です。SDGsは17のゴールと、ゴールをより細かく設定した169のターゲットと244の指標から構成されています。この記事では、SDGsの概要や各企業の取り組み事例を紹介します。
プロモーション

カスタマージャーニーマップの作り方を4つのステップでイチから分かりやすく解説

カスタマージャーニーマップの作り方を解説します。顧客ニーズの多様化により、旧来のマーケティング手法では不十分になりました。カスタマージャーニーマップは顧客行動を可視化し、ユーザーエクスペリエンスを最大化する新たな手法として注目されています。
プロモーション

ニューノーマルで顧客の消費行動はどう変わった?CJMで把握してみる。

新型コロナウイルスの感染拡大によって、人との接触を避けるニューノーマル(=新たらしい日常)が浸透してきました。消費者の価値観や行動も大きく変化したため、企業としては新たな販売戦略を立案する必要があります。顧客の消費行動を把握して利益を確保するためには、カスタマージャーニーマップの作成が重要です。