アート・クリエイティブ校正者に必要なスキルって何? 印刷業界において縁の下の力持ちとして活躍している校正者。 あまり華やかなイメージとは縁遠そうな職業かもしれませんが、校正者がいなければ誤字脱字や誤った表記で掲載された印刷物が出回ってしまい、多くの人が間違った情報を認識してトラブルが起こる可...2023.09.07アート・クリエイティブ
プロモーションビジネスメール作成のポイント(応用編)~日本三大仇討の招集をメールで作成してみた~ ビジネスメールを相手に送り、返事があった場合や返事がない場合の回答パターンをご紹介します。 今回も例文メールを用意しました。 前回同様、日本三大仇討の「赤穂浪士の討入り」のきっかけとなる「松の廊下刀傷事件」を元ネタとしたアポイントの再確認を...2023.09.01プロモーション
プロモーション「フォント」にもある!流行の移り変わり 普段何気なく使っているフォントですが、時代によってどのような文字が流行っていたか大きく変わります。 今、昭和や平成の文化がレトロブームで大きな人気を博しているため、あらゆるところで「昔っぽさを醸し出しているフォント」を見かけるかと思います。...2023.08.29プロモーション
プロモーションビジネスメール作成のポイント(基礎編)~日本三大仇討の招集をメールで作成してみた~ ビジネスメールの作成と送信時のポイントをまとめました。少しユニークな例文メールと共にビジネスコミュニケーションの一つである「メール」について改めて考えてみましょう。2023.08.23プロモーション
プロモーション「パーパス・ドリブン」をマーケティングに取り入れてみよう 高校の英語の授業で、きっと習ってるであろうパーパスという言葉。 マーケティングでやたら出てくる単語で、正直聞いたことない人はいなさそうなレベル。 パーパスの本来の意味は「目的」ですが、マーケティングではそれだけではないニュアンスも含まれてい...2023.08.17プロモーション
プロモーションペルソナが変われば販促の効果も大きく変わる マーケティングにとって必要不可欠なものである「ペルソナ」。 多くの人が一度は聞いたことのある言葉だと思いますが、何で必要か考えたことはあるでしょうか。 今回はペルソナをつくる目的や作り方などを中心に解説していきます。 ペルソナは顧客のニーズ...2023.08.09プロモーション
プロモーション「ポジショニングメディア」でWEB集客の質を高めよう マーケティングに携わる方なら耳にすることも多い「ポジショニング」という言葉。 このポジショニングを成功させるために役に立つのが今回解説するポジショニングメディアです。 ポジショニングメディアを通して自社や製品をアピールできれば、確立したブラ...2023.08.07プロモーション
プロモーションシニアマーケティングは難しい?失敗事例やうまく進めるコツを紹介 少子高齢化が進む現代日本では、シニア層を客層として取り込むシニアマーケティングが活発化しています。 しかし、シニアマーケティングは簡単なものではなく、新規参入に失敗する事例も少なくありません。 シニアマーケティングを成功に導くためには、失敗...2023.08.03プロモーション
プロモーションVR技術の最新トレンドとマーケティングでの活かし方 現在、VR技術は目覚ましい進化を遂げていて、ビジネスにエンターテイメントにとあらゆる場面で駆使されています。 もちろんマーケティングの世界においても、VR技術を使ったキャンペーンで他社とは違うオリジナリティを出してブランドイメージの向上を狙...2023.07.31プロモーション
プロモーションマーケティングでも役立つ社会心理学のアレコレ マーケティングやプロモーションのことを勉強していると、「〇〇の法則」や「××効果」といった言葉が出てきた経験ありますよね。 なんとなく覚えたはいいもののやたらとカタカナが入ってくるし堅苦しそうで、普段の業務では使いづらい…と思っている人も少...2023.07.26プロモーション
プロモーション製造業の技術継承に潜む問題点…解決のヒントは「DX」 日本の製造業にとって大きな課題となっているのが、ベテランの職人たちが持っている技能やノウハウをどう若手に継承すべきかということです。技術継承そのものは生き残りのために必須不可欠なものだと認識していても、実際にはどのようにやるのがベストなのか分からずに悩んでいるという企業も少なくありません。そこで今回は技術継承を行う上でネックになっている要因をもとに、近年話題になることの多い「DX」でどう解決できるのか紹介していきます。2023.07.21プロモーション