SDGs

見やすいデザインに必須な「カラーユニバーサルデザイン」とは

デザインの世界には、「カラーユニバーサルデザイン」という言葉があります。一般的なカラーデザインとは意味が少し異なるのですが、その違いはあまり知られていません。しかしバリアフリーが普及している現代においてとっても重要なものなのです。今回はカラーユニバーサルデザインについてご紹介いたします。
プロモーション

WEBパンフレットを作りたい人のための基礎知識

突然ですが、商品やサービスの紹介に使われるパンフレットに動画が入れられるのを知っていますか。といってもこれはパンフレットはパンフレットでも、WEBパンフレットの話。パソコンやスマートフォンで閲覧できるWEBパンフレットには、従来のPDF化したパンフレットよりも自由に作れて自由に使える利点があります。今回はそんなWEBパンフレットのことについて紹介いたします。
事例紹介

事例紹介!スマホの入り口で課題を解決!(一般社団法人横浜FCスポーツクラブ様)

従来の白黒のQRコードとは注目度が違うデザインQR。クーポン、ガチャ、くじなど用途に合わせてコンテンツが選べるサクッとキャンペーン。当社サービス「スマホの入口」ではこの二つを活用し、効果のあるスマホキャンペーンを手軽に始めることができます。 今回はスマホの入口を導入いただきました一般社団法人横浜FCスポーツクラブ様の事例を通じて、該当案件の仕様や導入の経緯など、ご紹介していきたいと思います。
プロモーション

印刷会社だからこそ、語りたい!「リアル媒体×プロモーション」第五弾

SNS等のWEB媒体を駆使したプロモーションが主流となる中、実物を目で見て手にするリアル媒体のプロモーションを、印刷会社ならではの視点でご紹介します。
プロモーション

中小の印刷会社がマーケティングオートメーション「マルケト」導入してみた マルケト奮闘記05

withコロナでさらに重要性が増すWEBマーケティングやデジタルマーケティング。予算や人員の限られた中小印刷会社が、マーケティングオートメーション(MA)のツール「マルケト」を導入して使ってみた奮闘記です。
プロモーション

ブランディングの2つの効果や流れについて解説!

ブランディングには企業の認知度を高め、自社のファンを育成するという役割があります。ブランディングの成功には、企業の存在意義を明確化し、プロモーションやコミュニケーション方法を考えることが大切です。ブランディングの効果やステップを解説いたします。
アート・クリエイティブ

美術展とSNSの関係

デザイン、印刷、アート&カルチャーに関わる私たちが、クリエイター目線で気になる催し等をご紹介します。
アート・クリエイティブ

フォントの歴史から印刷を見てみよう・和文漢文編

印刷やDTPなどにかかせないフォント。コムデザでは以前、欧文フォントの歴史について紹介いたしました。一方、日本語や中国語などアジアのフォントは欧米のものとまた違った歩みをたどっています。今回はそんな和文漢文のフォントの歴史について、まとめてみました。
プロモーション

囲い込みでリードを育てるために気を付けること

古くからマーケティングは顧客を囲い込むことが重要だと言われてきました。確かに売り手にとっては大切かもしれませんが、必ずしもそれが買い手に歓迎されるとは限りません。そこで今回は囲い込みのメリットを振り返りつつ、囲い込みで失敗しないために意識すべきことをまとめました。
アート・クリエイティブ

読みやすいってなんだろう? ~文字組みについて~

実は世の中には読者が読みやすいよう、文章が美しく「文字組み」されている本や資料などがたくさんあるのをご存知でしょうか。 「文章をきちんと並べているつもりなのに、なんだか読みづらい…」そう感じた時に意識していただきたい「文字組み」のことについてご紹介いたします。
アート・クリエイティブ

「カタログ」「パンフレット」「リーフレット」いったい何が違うの?

商品やサービスの概要が書かれてある印刷物を指すのに使われる「カタログ」「パンフレット」「リーフレット」という3つの言葉。しかし、それぞれの言葉の違いって明確に分かっていますか。何となく分かっているつもりでも間違って認識してしまえば、印刷を発注したときに誤って情報を伝えてしまうことも…。一度間違って印刷してしまうと、時間もコストも余計にかかってしまいます。そこで今回は3つの言葉の意味をそれぞれ説明していきます。