アート・クリエイティブ

仏とアート展 小平尚典×塩澤文男 に行ってきました

東洋美術印刷の「美巧彩」を用いて制作された空也上人写真集とゆかりの深い展覧会レポートをお届けします。
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塾に適したマーケティング手法や効果を高めるポイントを紹介

塾の集客に適したマーケティングには、従来のチラシや冊子配布のほか、インターネットを利用した広告やホームページの運用などが挙げられます。複数の方法を上手に活用することで、多角的なアプローチが可能になり、効率のよい集客を見込めます。
事例紹介

美術印刷「美巧彩」活用によるメモリアルBOX

東洋美術印刷の「美巧彩」で培われた加飾印刷や造本ノウハウを活用した、メモリアルBOX制作の実例についてお伝えします。
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いよいよ本格的に規制される「ステマ」の実態

昨年の10月、消費者庁は景品表示法の第5条第3号に表記された「一般消費者が事業者の表示であることを判別することが困難である表示」への規制を施行しました。これはいわゆるステルスマーケティング、通称「ステマ」と呼ばれる広告を規制するもので、2012年には流行語としてノミネートされるなど、かねてより大きな社会問題となっていました。しかしステマと呼ばれる宣伝広告は、通常のものとどのように違うのでしょうか。今回はステマの主な種類や視聴者が嫌悪する要因を中心に解説いたします。
イベント情報

【展示会レポート】ホリゾンスマートソリューションフェア2023in東京に出展しました!

2023年4月12日~14日の3日間にかけて、東京都千代田区にある科学技術館にて印刷・製本技術の展示会「ホリゾン・スマートソリューションフェア 2023 in 東京」が開催されました。世界で初めて卓上製本機を開発した老舗の製本機械メーカー、ホリゾン社が手掛ける様々な機械の展示に加えて、各印刷会社による展示ブースの出展や印刷業界の課題や今後について扱うセミナー講演と、今展示会の内容はまさに印刷業界による印刷業界のための催し物といった感じでした。今回は弊社東洋美術印刷も出展させていただいたホリゾン・スマートソリューションフェア 2023の様子をレポートいたします。
事例紹介

江戸の民衆の地震への想いを伝えるアートポストカード

東洋美術印刷の「美巧彩」を用いて実際に受注したアートポストカードの実例についてお伝えします。
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教科書のデジタル化に欠かせないQRコード、その役割とは

現在、公立学校を中心に教育の現場で教科書や教材のデジタル化が急ピッチで進められています。きっかけは2019年に始まったGIGAスクール構想。これは全国の義務教育を受ける児童全員に一人一台の情報端末とインターネット環境を準備する文部科学省の取り組みです。そんな中、現在多くの教科書会社で紙の出版物を中心にQRコードを掲載する動きが見られています。そこで今回は今の教科書におけるQRコードの役割から、印刷物にQRコードを掲載することでどのようなことができるか説明します。
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印刷会社が「PDF入稿」を推奨するわけ

当社でも対応している外部入稿印刷。他社様が作成したデータを印刷できるかどうかチェックしてから印刷工程へ進めますが、その際に重要なのが入稿データ形式です。今回はPDF入稿のメリットについて説明します。
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ダイレクトメールの作り方を5つのステップで徹底解説

集客や売り上げに効果的なダイレクトメールの作成は、目的の明確化やターゲットの設定など、5つのステップを軸にすることが大切です。ここでは、ダイレクトメールの作り方を解説するとともに、ダイレクトメールに記載すべき項目やコツをご紹介します。
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製造業のDXをサポート!デジタルブックのススメ

パンフレットや雑誌、レポートなどあらゆる文書をWEBブラウザで簡単に閲覧できるようにした「デジタルブック」。近年のDXの動きにあわせて、デジタルブックを積極的に導入している企業や自治体も多数あらわれています。今回はデジタルブックの特徴やメリットから、デジタルブックがビジネス、特に製造業においてどのような場面で活躍できるのか説明いたします。
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自動で文章を生成してくれる「ChatGPT」 ビジネスにどう取り入れたらいい?

今、文章、画像、楽曲とあらゆるものがAIで自動生成できる時代になりました。中でも「ChatGPT」はチャット形式で簡単に本格的な文章が生成できることからリリースからあっという間に利用者が増えました。すでにコカ・コーラやGMといった世界的な大企業も次々とChatGPTを導入していますが、ビジネスで用いるためには回答の正確性をはじめまだ不安要素に感じることも多いです。そこで今回はそもそもChatGPTがどのようなものなのか、ビジネス上での使い道や導入のメリット・デメリットについて本記事でざっくりとまとめました。