プロモーション

WEBパンフレットを作りたい人のための基礎知識

突然ですが、商品やサービスの紹介に使われるパンフレットに動画が入れられるのを知っていますか。 といってもこれはパンフレットはパンフレットでも、WEBパンフレットの話。 パソコンやスマートフォンで閲覧できるWEBパンフレットには、従来のPDF...
プロモーション

印刷会社だからこそ、語りたい!「リアル媒体×プロモーション」第五弾

リアル媒体、特に印刷物ですと一度印字したものは変えることが出来ませんよね。 その点についてはweb媒体の方が柔軟性は高いように思います。 しかし今回ご紹介する事例では、とある手法を用いて文字が変化する広告をリアル媒体で作成していました。どの...
プロモーション

中小の印刷会社がマーケティングオートメーション「マルケト」導入してみた マルケト奮闘記05

中小の印刷会社がマルケトを導入して1年経ったので振り返ってみる コロナウイルスの流行もあり「WEB上でのリードジェネレーションに力を入れて行こう!」とマルケトを導入してから早1年。 弊社ではマーケティングオートメーションの経験者が誰もいない...
プロモーション

ブランディングの2つの効果や流れについて解説!

企業のマーケティングに欠かせないのが「ブランディング」です。 ブランディングの正しい仕組みを知ることで、企業の認知度を高められて商品やサービスの売上げアップへとつなげられます。 この記事ではブランディングを取り入れる効果や、ブランディング戦...
アート・クリエイティブ

美術展とSNSの関係

あえて撮影可能な美術展、増えています。 かつては美術展といえば「撮影禁止」が当たり前だった印象がありますが、ここ数年は来場者のSNSでの拡散を意識した「一部撮影OK」な美術展が増えてきています。 メディアで話題に登る美術展も、テーマ自体がア...
アート・クリエイティブ

フォントの歴史から印刷を見てみよう・和文漢文編

印刷やDTPなどにかかせないフォント。 コムデザでは以前、欧文フォントの歴史について紹介いたしました。 一方、日本語や中国語などアジアのフォントは欧米のものとまた違った歩みをたどっています。 今回はそんな和文漢文のフォントの歴史について、ま...
プロモーション

囲い込みでリードを育てるために気を付けること

古くからマーケティングは顧客を囲い込むことが重要だと言われてきました。 確かに売り手にとっては大切かもしれませんが、必ずしもそれが買い手に歓迎されるとは限りません。 そこで今回は囲い込みのメリットを振り返りつつ、囲い込みで失敗しないために意...
アート・クリエイティブ

読みやすいってなんだろう? ~文字組みについて~

世の中には、文章が少しでも読みやすくなるよう「文字組み」されているものが沢山あります。 例えば文庫本などは、雑誌や漫画のように写真やイラストが沢山載っているわけでもないのに、文字がズラっと並んでいても快適に読み進められていますよね。 それは...
アート・クリエイティブ

「カタログ」「パンフレット」「リーフレット」いったい何が違うの?

商品やサービスの概要が書かれてある印刷物を指すのに使われる「カタログ」「パンフレット」「リーフレット」という3つの言葉。 しかし、それぞれの言葉の違いって明確に分かっていますか。 何となく分かっているつもりでも間違って認識してしまえば、印刷...
プロモーション

TikTokを活用したマーケティングとは?メリットや企業事例を紹介

2021年にマーケティング業界で注目を集めたキーワードが「TikTok売れ」です。 TikTokに投稿したショートムービーが爆発的に広がって、ユーザーの購買行動を促すという新たな消費トレンドが誕生しました。 この記事では、マーケティングツー...
アート・クリエイティブ

令和のトレンド -3DCGのすすめ-

東洋写太郎 皆さんこんにちは。写太郎です。   突然ですが、みなさんは3DCGと聞いて何を思い浮かべますか? ゲームでしょうか、それとも映画でしょうか。 AR・VR・MRといったXRを思い浮かべる人も多いかもしれません。 今回はクロスメディ...