プロモーション

あなたは知ってる?印刷のアレコレ(オフセット印刷の工程編)

以前の記事で、印刷には大きく分けて7つの分野に分かれていることを説明しました。 その印刷産業においてかなりポピュラーな印刷技術なのが「オフセット印刷」。 オフセット印刷という言葉、ひょっとしたらどこかで一度は聞いたことがあるかもしれませんが...
プロモーション

DXに欠かせない「eラーニング」による社員教育のメリットを紹介

学生や新入社員への教育ツールとして活用している企業も多い「eラーニング」。 特にコロナ禍によりテレワークが普及してから導入したところも多いのではないでしょうか。 2021年に矢野経済研究所が行った調査では国内のeラーニングの市場規模は3,3...
プロモーション

WEBマーケティングとデジタルマーケティングの違いを徹底解説

近年主流になっているマーケティング手法に、WEBマーケティングとデジタルマーケティングがあります。 どちらもオンライン上で展開するマーケティングなので、しばしば混同されがちですが、両者にはいくつかの違いがあります。 今回は、WEBマーケティ...
プロモーション

Googleのアクセス分析、GA4でどう変わる!?

WEBサイトにより多く人を呼び寄せるには、専門的なツールでアクセス分析をするのが効果的です。 この記事をご覧になっている方の中にも「Googleアナリティクス」などのアクセス分析ツールを普段から使っている方は多いかと思います。 そんなGoo...
プロモーション

実利用者UD認証についてインタビューしてみました!

東洋美術印刷株式会社では「実利用者ユニバーサルデザイン」認証を用いた生命保険の情報デザイン改善を行っています。 「実利用者ユニバーサルデザイン」認証による改善は情報デザインの依頼主と制作会社が共同で行うこともあり、我々制作会社はユーザーにと...
SDGs

エネルギーの新時代!脱炭素化に向けた再エネ・蓄電池の取り組み

2022年ヨーロッパではロシアからのガス燃料の供給が停止している状態が続いており、現地ではより脱炭素化の必要性が認識される一年となりました。 日本でも「カーボンニュートラル」の実現に向けて何らかの活動を行っている企業は多く、弊社も「カーボン...
プロモーション

インストアプロモーションとは?重要性や手法を紹介

店舗が売上を伸ばすうえでは、プロモーションを講じていく必要があります。 なかでもインストアプロモーションの活用が店舗の売上増加を期待できます。 今回は、インストアプロモーションの必要性や手法について解説します。 インストアプロモーションの概...
プロモーション

空間をWEBコンテンツ化する「VR360」を体験してみた!

VR360はMatterportの技術を用いて、3Dカメラで撮影した空間をWEBコンテンツ化したものです。 ただ空間を回遊できるだけではなく、その空間に独自の機能を重ねることで、従来のVRとは異なる新しい顧客体験価値を高めるサービスです。 ...
SDGs

盲学校の子供たちに向けて作られた「拡大本」知ってますか?

東洋美術印刷では長年にわたり、より多くの方に情報が伝わりやすいデザインの改善に努めてまいりました。 そんな弊社では2013年ごろより富士ゼロックス株式会社(現:富士フイルムビジネスイノベーションジャパン株式会社) のユーザーから構成される「...
プロモーション

「【UCD実践編】わかりやすいデザイン9つのチェックポイント」のご紹介

情報の伝わりにくさって「デザイン」が問題…? 企業や行政がリリースした情報のなかには、文章がわかりにくく間違った解釈で読み進めてしまったり、一体何を言いたいのか読み取れなかったりするものもあると思います。 デザインに関するこんな失敗、ありま...
プロモーション

実は相性ばっちり!「オープンキャンパス」と「スタンプラリー」

皆さんは大学や専門学校のオープンキャンパスに参加したことはありますか。 筆者もかつて高校生だったころに、一度参加した思い出があります。 オープンキャンパスって高校生にとっては志望校が本当に自分の中で行きたい学校なのか見極めるいい機会だと思う...